お見合いから、交際、真剣交際、成婚退会に進展するためのヒント

こんにちは。結婚・入籍ナビゲーターむっちゃん先生です。

婚活相談の悩みの中で多いのが、結婚相談所の流れに乗れない悩みです。
①お見合いがなかなか成立しない
②交際になっても、1~2回のデートで終了する
③真剣交際を決める段になったら、断りたくなってくる
④成婚退会直前に交際終了になる
⑤成婚退会したのに、問題が出てきて破談になる

①に該当する方は婚活偏差値のこの記事を参考にして下さい。自分の婚活偏差値に見合った人でないとお見合いは、なかなか組めないかもしれません。

結婚相談所での出会いは一般的なお付き合いとは違う

結婚相談所や結婚情報サービスで活動中の方の中には、職場や友達の紹介などでの一般的な出会いと今自分が活動している結婚相談所や結婚情報サービスでの活動の違いを理解されていない方がおられるかもしれません。

一般的なお付き合いは、全てが“結婚を前提のお付き合い”ではありません。
しばらく付き合いう中で、恋人で終わるのか次のステップに進むのかは、自分たちで決めていかなければなりません。

ところが、結婚相談所や結婚情報サービスで活動では交際のゴールは恋人ではなく結婚であることを前提に活動が始まっているのです。

そのことにとまどう人たちが②③④に該当する気がします。
要するに、結婚をはっきり決意できないまま相談所や情報サービスに入会された方たちです。
その方たちのホンネは恋活希望だったり婚活をしているフリの人もおられるので結婚が現実化してくるほど気持が後ずさりし始めるのです。なぜなら、婚活しているけど結婚を望んでいないから。

結婚する覚悟ができている人たちの婚活はまわりのアドバイスも素直に実践されるので、恋愛下手の方でも、意外にスムーズに進んでいきます。それは、結婚というゴールがしっかり見えているからです。さて、あなたは結婚がしたいのですか?それとも恋がしたいのですか?いや、どちらもしたくない?
自分の心に嘘をついて婚活している間は、結婚は決まりませんからね!

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!