結婚できない!は嘘?あなたが結婚しない状況を選んでいるだけ

こんにちは。結婚・入籍ナビゲーターむっちゃん先生です。

「長年婚活を続けてきたけど結婚できない!」そんなお悩み相談をよく伺います。ただ、心理学では、人生の選択の主体はその人自身だと考えるので“できない”ではなく、自分が“しない”を選択していることを認識して頂きます。また“結婚しようと思う”も“結婚する”に言い換えてもらいます。

結婚できないは嘘

何を食べ、どんな洋服を身に着け、どこの学校に通い、どこの会社に就職する、全て、あなたが決めているのですが、お気づきですか?中には親の意見に左右された人もいるかもしれませんが、親があなたを監禁して強引に決めさせたわけではないと思うので、人生の最終決定権は、あなたにあったはずです。
婚活でお見合いして、お返事するのも、交際して、お断りするのも、次に進むのも、仲人さんや、担当者さんのアドバイスもあるかもしれませんが、そのアドバイスをもとに、決めているのはあなたなのです。
◆お相手検索しても申し込みたい人がいないから申し込みたくない。
⇒あなたが決めているのです。
◆清潔感がないからお見合いお断わりする。
⇒あなたが決めているのです。
◆仲人さんのアドバイスで交際したけど、やっぱりピンとこなかった。
⇒最初からピンとこなかったけど
  アドバイスで交際することもあなたが決めているのです。
◆気に入るいい人がいない。
⇒あなたの基準で、あなたが決めいるのです。

だから、結婚できないのではなくどの場面でもその都度、その人とは結婚しないとあなたが決めてきた結果が現状なのです。

本気で結婚を考えるのなら結婚できない!と嘆くより、結婚しないと決める自分基準を見直してみることです。潜在意識と婚活の記事にも書いたように、そこにはひょっとして、結婚しない!と決めた
深いわけが隠れているのかもしれません。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!