同棲まではいいけど、結婚は怖い!喧嘩を繰り返す恋人や同棲カップルに隠れた結婚恐怖

こんにちは。結婚・入籍ナビゲーターむっちゃん先生です。

恋人になったカップルの中には、結婚前に、プレ結婚生活の意味を込めて同棲する人もいるでしょう。

同棲には、生活を共にすることで、生涯のパートナーとなりうる相手かどうかチェックする、そんな感覚もあるのかもしれませんが、同棲中に度々喧嘩が勃発して、この人と結婚して大丈夫かな?やっつていけるかな?と感じることが増えているのに別れを切り出せないでいるとしたら、あなたは、隠れた結婚恐怖症かもしれません。

あなたの心のどこかに、結婚への抵抗性があるからなんだかんだ言いながら、二人の関係を相手のせいで結婚できないストーリーに仕立て上げている?本当はあなた自身、結婚が怖いから結婚に手が届かない相手ばかりを選んでいる気がするのです。

「ええっ!そんなことはありません!結婚を考えているから悩んでいるんです!」あなたは、そう反論されるかもしれませんが悩むより、冷静に考えてみて下さい!そんな喧嘩が絶えない相手と結婚して、生涯を共にできるのでしょうか?

あなたが彼と結婚するには、まず彼をまるっぽ受け入れること。それが出来れば、喧嘩も減り、同棲から結婚に進んでいけるはずですが、今のあなたに、それが出来るでしょうか?たぶん無理ですよね。そんな我慢の日々を送る結婚なんて、まっぴらなはずです。もしそうだとしたら、あなたはなぜ彼と交際したり、同棲しているのでしょう?正直、喧嘩を繰り返している間は、あなたにも結婚しなくていいメリットがあるからではないでしょうか?ところで、あなたが子どもの頃、あなたの家で繰り広げられた親の結婚生活は憧れの生活でしたか?

両親のようになりたいと、思っていましたか?結婚に対するイメージが悪い人同士のカップルは
恋人、もしくは同棲止まりか結婚しても、あなたの親同様の負のドラマを繰り広げる可能性が高い気がします。だから、あなたは無意識に結婚生活の怖さを回避するために結婚を敬遠する出会いばかりを求めているのかもしれません。そろそろそんな自分のことに気づきませんか?幸せになる相手さえ選べば、あなたの結婚生活は明るいもになるはずですから。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!