大人だってイヤイヤ期あるんじゃないの?

むっちゃん先生です。
最近は婚活卒業生からの相談が増えていて、子育ての悩み相談も増加中です。
だから、私も『ひよこクラブ』で育児の再勉強中です。

私が育児に奮闘していた頃は、まだ紙おしめが出だした頃で、布おしめを使っていた記憶があります。
それから時は流れ、娘の出産の後の世話を3回したことで、育児の状況も大きく変わったことは実感していますが、一番上の孫も高校生になったので、また今の育児状況は変化しているのでしょうね。
ただ言えることは、いつの時代も子どもはお母さんが大好きだと言うこと!!
その子どもの気持ちと同じくらい子どもをギュッと出来たら、子育ては成功したも同然なのですが、そこが難しい・・・
子どもにイヤイヤ期があるように、大人だって育児を投げ出してイヤイヤしたい時がありますから。
そんなときは、誰かに愚痴ったり、話を聞いてもらうだけで、心が軽くなると思うのですが、いかがでしょう。

そして、ここで間違えないでほしいのが、仕事で疲れているご主人に愚痴っても、うわの空だったりすると、ストレスが余計に増えてしまうかもしれません。
だから、この記事にも書きましたが、ご主人は、あなたの専属カウンセラーではありませんから、愚痴る相手や相談相手は選んで下さいね。

ご主人があなたの話に耳を傾けてくれるようになるためにも、あなたが余裕をもって日々を送ること。
そのために、私はナビゲート卒業生の悩みを伺いガス抜きをしているのです。


相談はお気軽にどうぞ

恋愛・婚活相談をはじめ、仕事や人間関係、人生の様々な悩みの相談にのらせていただきます。どうぞお気軽にお問合せください。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!