むっちゃん先生のおばんざい☆蕪の葉とお揚げの炊いたんと蕪の千枚漬け風

むっちゃん先生です。
今日は蕪を使って

蕪と葉の部分でおばんざいを2品作りました。

葉はお揚げと炊いて、蕪は薄くスライスして千枚漬けふうに。

葉の部分とお揚げで無水鍋はいっぱいになりましたが、炊くとカサが減りますので大丈夫です。蕪は薄切りにして、軽く塩をして、しんなりさせ水を切り、三杯酢に漬けます。
お水50CCとだしの素と薄口醬油で味を調え、10分ほど炊いたら、かさがこんなに減りました。

千枚漬けには柚の皮を散らして、出来上がりです。198円の蕪が、絶品のおばんざいに変身しました。

「みなさん、食べにきはりますか?」

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!