むっちゃん先生です。
昨年結婚されたタレントでモデルの藤田ニコルさんですが、この記事によると、結婚されてからご主人と喧嘩したことも大きな声を出したこともないそうですね。その喧嘩したことがないことが悩みなのだそうですが、日々が満たされているし、愛されている実感で満ちているのかもしれません。昔から「金持ち喧嘩せず」といわれるくらい、余裕のある人は喧嘩しないようですから。
逆に言うと、夫婦や恋人や親子で喧嘩になるときは、経済的な理由か、コミュニケーションが不足してどちらかが寂しい思いをしているときかもしれません。素直に「寂しい!」「わかって欲しい!」が言えない人が喧嘩をふっかけるように見えますが、これはマイナスのコミュニケーションに他ならず、良い人間関係を築くことからドンドン離れていってしまいます。
コラム『喧嘩するほど仲がいいは嘘!』にも書きましたが、お互いが満たされている関係では、「また靴下を脱いだままにしてる!」ぐらいの小さな喧嘩はあっても、藤田ニコルさんご夫婦のように、大きな声を出すような喧嘩にはなりません。感情的に涙ながらに何かを訴えることもないでしょう。
心が満たされていないから喧嘩に発展するのだとしたら、心が満たされる人や環境の下で生活することです。また、お子さんとの喧嘩が絶えないときも、親がお子さんの気持ちに寄り添えていないシグナルかもしれません。