「結婚したら二人の熱は冷める!」って誰がいったの?

むっちゃん先生です。

結婚5年目に入った頃、婚活卒業生の〇子さんから、こんなメールを頂いたことがあります。

〇子さんがご主人に「結婚5年目に入ったけど私たち結婚したときからのことを考えるとすごく進化したねー!!社会の人的には結婚3年経つと冷めてくるっていうけど私たちその感覚全くなくて年を重ねるごとに超楽しくなってくるね。」と言ったら、ご主人が「そうだね。進化していると思う。どんどん楽しいって思える。」そう答えてくれたそうです。

そして「どんなことがあろうとも前にしか進んでいなくて進化し続けていることに気づき人生って面白いと思っています。」と、〇子さんは結婚生活の感想を書い下さっていました。本当に素敵なお話です。

いつも、婚活で悩まれている方に申し上げていますが結婚は生活です。 恋愛が高温で調理する中華料理なら、結婚は弱火でコトコト煮込むシチューですから、知らない間に、冷める冷めないなんて浅い関係ではなく、もっとソウルフルな関係に移行しているはずなのです。

結婚生活を穏やかに温かに過ごすためには、自分が日々感じていることを伝えたり、相手に尋ねたり、結婚後もその努力はコツコツ続きます。そこからどうお互いが歩み寄れるか、都度都度お互いの気持ちの調整の連続かもしれません。赤の他人が一緒に暮らすのが結婚ですから、相手への期待を膨らませすぎないよう、また自分も等身大の自分で相手の前で振舞えるようになることです。とにかくカッコつけずに、二人の日々を楽しむことに注力すれば、〇子さんご夫婦のようになれると思いますよ。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!