女性のほうが深刻?女性のマザコン問題と婚活

婚活をされている女性の多くは、男性のマザコンの傾向が気になると思います。特に、実家暮らしの男性には、「何でもお母さんにしてもらって、あなた幾つなの?」と厳しい目を向けられるようですが、そういう女性も実家暮らしだったりします。矛盾していますね。

たとえ実家を出ておられても、毎週実家に帰られているようなら、実家暮らしとさほど変わらないのですが、女性の実家暮らしや実家に入り浸っている女性はマザコンとは言われず男性だけがマザコンと呼ばれると男性はカチンとくるかもしれませんね。

私が『たった2ヵ月で結婚相談所を辞めた〇子さん』の記事に書いたように、母親と子どもの距離の取り方を間違えてしまうと、いつまでも二人で一人の関係が続いてしまいがちです。特に大人になったわが子への親の支援の匙加減はとても繊細で、そこを間違えてしまうと、子どもの自立を妨げてしまうかもしれません。

本来、動物の親は子どもが巣立つ支援をするために子育てをします。子どもが新しい家族をつくるまでの支援です。子どもがいつまでも親の巣にいたり、巣だった後に子どもが親のいる昔の巣に戻ることはないのです。

ただ、人間の場合、結婚まで諸事情で実家にいることもあるでしょうが、その場合は、せめていつ実家を出ても暮らしていける経済的自立や家事能力が身についていることが重要ポイントのように思います。

さて、婚活しているあなたですが、あなたのマザコン度は?
丸レッド何かにつけ母親に相談する
丸レッド恋人のことや婚活の状況まで何でも母親に話す
丸レッド家の事は母親任せで家事はやったとこがない
丸レッド未だに母親にお弁当を作ってもらっている
丸レッド友だちとより、母親と買い物に行く方が多い
丸レッド母親と腕を組んで歩く
丸レッド親子喧嘩が絶えなくても実家が居心地がいい etc  

あなたと親の関係性の中に他人が入り込む余地はあるのでしょうか?

ご両親のことは大切な存在ですが、結婚してからの家族は配偶者とあなたになります。ご実家との距離を上手く調節できることも末永く夫婦関係を維持していくポイントなので頭の中に入れておいて下さいね。

相談はお気軽にどうぞ

恋愛・婚活相談をはじめ、仕事や人間関係、人生の様々な悩みの相談にのらせていただきます。どうぞお気軽にお問合せください。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!