むっちゃん先生です。
今は、アプリでの婚活も盛況のようですね。登録したら、すぐにいい人に出会えたとか、いろんな話が耳に入ってきますが、時々その話に❓ハテナがつくことがあります。“いい人”ってどんな人なのでしょう?
あなたが求めているのは恋人ですか?
それとも、真剣に結婚のことを考えていそうな人ですか?
あなたの探しものが明確なら、脳は、その探しものに対して努力するでしょう。
探しものをする時に大切なのは、何を探しているか明確なことが重要なのです。
私は最近普段着になるようなワンピースを探しているのですが、着やすさや色、洗濯が楽か、価格など、それらが明確なので、衝動買いには至りません。なぜなら、欲しいものが決まっているからです。
婚活にも、この結婚への明確な気持ちは重要です。
交際しても、結婚に至らない場合、あなたは付き合う人や恋人を探していただけで、結婚についてのビジョンが明確ではなかったからかもしれないですよ。
付き合ったら結婚は何とかなる?
結婚のゴールが成り行き任せだとしたら、成り行きですので、結婚には至らない場合も出てきて当然です。だから、本気で結婚を考えているのであれば、最低限、結婚希望の意志を持っている相手を選ばなくてはなりません。
でも残念なことに、婚活していたとしても男女ともにこの結婚への意志が曖昧な人がいることに驚くのですが、遊んでいると時間を忘れるぐらい楽しいけど、家庭を持つケジメを持たない大人になりきれていない人もいますね。
特に婚活アプリでの交際では、交際の途中途中での結婚の意志についての確認は欠かせないと思います。某有名婚活アプリの評判でさえ「結婚に対してガチじゃない人が多い」と書かれるぐらいですから、どうやら恋活目的の人が結構いるのでしょう。
婚活アプリの多くは、婚活という名がついていても、独身証明書の提出は義務付けられていないので、既婚者も混じっているし(男性も女性も)、結婚相談所での活動より、相手を見る目が必要になります。そこのところは、押さえておいて下さいね。
さて、結婚がなかなか決まらないあなたは、そもそも結婚生活を望んでいるのでしょうか?自分の自由な時間やお金を縮小してまで、誰かと暮らしていきたいと願っているのでしょうか?恋なら自分の生活パターンを変えなくていいしと、どこかで思っていないかな?もしそうだとしたら、恋愛しても結婚が決まりそうになると逃げ出すか、最初から結婚の気持ちがない相手や既婚者を選び続けているのかもしれません。