ちゃん先生です。
俳優の高畑充希さんと岡田将生さんが結婚されましたね。心からお祝い申し上げたいと思います。そんなお二人がマスコミに向けた結婚報告の中の「親友のように過ごしてきた私達ですが、これからは夫婦となります」の言葉は、恋愛が上手くいっていない人や、婚活が長引いているあなたに参考になるはずです。
なぜなら、高畑充希さんと岡田将生さんがおっしゃるように、親友になれたから夫婦になれたと言っても過言ではないからです。
親友とは何でも話せる間柄であり、自分の弱みや恥ずかしい部分も分も知っているから、いざという時に頼りなる存在なのですが、婚活が長引いている人に「親友はいますか?」の質問をすると、「いません」の返答の人が結構もおられます。そんな親友がいない状態から、いきなりパートナーになる人を探すとなると、パートナー探しはかなりハードルの高いものだということがおわかり頂けると思います。結婚相手は、何でも話せる間柄であり、自分の弱みや恥ずかしい部分も分も知っていて、それに加え裸の関係に至る人なのですから。
親友と呼べる人がいない人って、人を信じることが苦手な人や、自分のゾーンに他人を入れたくない人なのかもしれません。ご自身が歩んできた歴史の中で、誰かを信じてガッカリしたとか、裏切られた経験があるのかもしれないですね。特に幼少期の親との関係の中で、親の言うことがコロコロ変わったりすると、子ども心に何を信じていいのかわからなくなり、そのうち関係のない人までも信じられなくなる状態に陥りがちなのですが、あなたは心当たりがないでしょうか?
あなたのホンネが「私に近寄らないで!」「信じられるのは自分だけ!」だとしたら、親友ができるはずもないし、結婚にも手が届かなくて当然です。
もし、恋愛や婚活をハッピーエンドにしたいのなら、あなたの中の漠然とした人への不信感を何とかすることなのですが、そこに気づいていない人の方が多いかな?
岡田将生さんは、どちらかというと一人の時間を楽しみたいタイプだったようですが、高畑充希さんに出会って、二人で過ごす楽しさを実感したのかもしれません。二人で過ごすと摩擦も生じるでしょうが、心地よい摩擦はカイロのような生活の温かさに通じています。一度きりの人生なら、あなたにもそんなカイロのような温かさを体験して欲しいな。