結婚生活も子育ても想定外の問題解決力が試されるときがあります!

むっちゃん先生です。

今年のこの寒さで、庭の金魚鉢に2~3センチの分厚い氷が張りました。金魚は氷の下でも生きていけるようなのですが、金魚の様子がおかしいので金づちで氷を割って

家の中に避難させました。

1匹だけ、まだ回復していませんが経過観察中です。金魚のような生きものでも、この寒波の影響を受けるわけで、自然界なら凍死してしまうのかもしれませんが今回は人間の知恵で金魚を救えて良かったです。

さて、結婚生活や子育ても想定外の問題が起きる時があります。
今回のコロナのこともそうですが、そんな問題が起きたときにパニックになる人もいるでしょうし、冷静に解決できる人もいるでしょう。この差は、どこから来るのでしょう。みなさん問題解決する力を持っているのに自分を過小評価して自分の解決力の引き出しの中を確認しないで「そんな問題解決できない!!」と思い込んでいるとしたら問題解決のスキルが使えませんね。それは自分のことをディスカウント(値引き)していることになります。私ってダメだな~が口癖の人は気をつけて下さいね。

私は結婚後の悩みの解決や子育ての悩みについても伺っています。心の充電をしたいときも気軽にお問合せ下さい。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!