早く結婚を決めるための婚活の始め方  気になる結婚相談所選び

こんにちは。結婚・入籍ナビゲーターむっちゃん先生です。

婚活を始めようと思っておられる人たちからよく尋ねられるのが婚活の始め方についてです。結婚相談所もたくさんあるし、どこの相談所がいいのだろう?結婚相談所より、婚活アプリで始めた方がお手軽だし万が一結果が出なくても、後悔しないかな?とか婚活を始めるまでにも、すでにあれこれ悩みは尽きないようです。そこで、早く結婚を決めて結婚したいと思われている方に婚活を始める上で大切なことの中で重要な婚活する場所についてお話しします。

婚活をする場所

一口に婚活と言っても、活動する場所によって活動システムが違うので、違いを調べて、自分に合った場所で活動することが結婚を早く決めるポイントになります。

①結婚相談所
IBJや仲人協会、仲人連盟、成婚ネットなどの団体に加盟していて、その加盟店内の会員を共有。仲人や担当者がお見合いや交際のお世話をしてくれる。交際が進む過程で、その進捗状況に応じて仲人や担当者がアドバイスすることがある。婚前交渉や婚前旅行が認められた時は成婚退会となる。入会には独身証明書、学歴の証明、年収を証明するものなど各種証明証の提出が必要。

②結婚情報サービス(代表的なのがツヴァイ、オーネット)
担当者は存在するが、結婚相談所の仲人ほど距離は近くない。こちらが相談すれば相談に乗ってくれるが、基本は自主性が求められる。成婚料がないので、成婚退会を急かされることはない。活動中の一線を越える交際も自己責任で、わりと自由のようです。入会には独身証明書、学歴の証明、年収を証明するものなど各種証明証の提出が必要。

③婚活アプリ
費用がお手ごろなので始めやすいし、自分のペースで活動できる。ただ、婚活という名前がついていても、恋活を求めている男性も多いので結婚相談所や結婚情報サービスに比べて、結婚への真剣度は低い。内向的な性格やコミュニケーションが苦手で、恋愛経験が少ない女性は女性慣れした恋活目的の男性のターゲットになりやすいので、巧みに結婚をちらつかせてくる話術には気をつけること。婚活アプリを使って、何人の女性と関係を持てるか?そんな動画をあげているユーチューバーも存在する。入会は、健康保険証や運転免許証のコピーで済むので身元の信ぴょう性が低く既婚者やデート商法のセールスマンも活動している可能性があります。

活動前に、自分にあった場所を見極めて入会すること!そこが婚活成功へのスタート地点です。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!