婚活中の高学歴アラフォー女性をぶった切らないカウンセリングしています!

こんにちは。結婚・入籍ナビゲーターむっちゃん先生です。

ブログで読むより優しい先生で良かった

みたいなことを相談後に言って頂くことが多いのですが、ブログには結構シビアなことを書いているのだと認識したのですが、理論はそれだけ現実的なものなのかもしれませんね。だから現実から目を背けたくなる・・・私は“否定・お説教しない”をモットーにカウンセリングしていますが、これはカウンセラーの心構えとしては当然のことです。

普段から相談者をぶった切ることなんてもちろんありません!!安心して下さい。

結婚相談所の仲人さんのブログやYouTubeには成婚に至らない女があふれている!とか会員さんの愚痴を言わせて下さい!とかぶった切り系の仲人さんをお見かけしますが、この方たちの多くはI am ok.You are not ok.の立場をよくとる人たちなのかな?

相手をぶった切ってダメ出しすることは簡単なんです。それより、どうしてその人たちが、婚活苦戦しているのかを読み解く方がそれなりの勉強も必要だし難しいのだと思います。結婚するには、様々な人間関係の中で、I am ok.You are ok.の立場に立てるようになることがとても重要になってきます。自分を愛せたことで自分にOKを出せたるようになり、その先に相手へOKが出せるようになる過程があるのからです。

結婚は、あなたの人間関係の集大成。I am ok.You are ok.であなたは日々過ごせているでしょうか?

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!