こんにちは。結婚・入籍ナビゲーターむっちゃん先生です。婚活で悩んでいる女性から、よくこんな質問をされます。
「私って理想が高過ぎますか?」
この問題にお答えする前に、必ず「あなたは、自分の婚活偏差値を知っていますか?」と
質問返しさせて頂いています。
意外と知らないのが自分の婚活偏差値
女性のみなさんは男性の婚活偏差値については無意識にランク付けしていますが
ご自分の婚活偏差値についてはチェックしないまま、自分の偏差値に見合わない相手を求めて婚活している人が多い気がしますね。まるで、自分の偏差値とかけはなれた大学を受ける
記念受験のような婚活を繰り返しているから、結婚が決まらないのですが男性のプロフィールを前にすると、どうしても自分の現実を見失うようです。
具体的な婚活偏差値チェック
◆男性の婚活偏差値チェック項目(各20点満点で合計100点)
・学歴(有名大学かどうかも含む)
・容姿(身長、清潔感も含む)
・職業、年収
・コミュニケーション能力
・人柄
婚活女性は、たいてい上記の項目の合計70点以上の男性に申し込んでいます。だから、人気のある男性に申し込みが集中し行列店に並んでいる状態の婚活なのでなかなか自分に出会いのチャンスが回ってこないのです。
◆女性の婚活偏差値チェック項目(各20点満点で合計100点)
・容姿(北川景子さんレベル20点、伊藤 沙莉 さんレベル12点)
・年齢(20代は20点に近く、30代、40代になるにつれ点数は下がる)
・協調性、メンタルの安定性
・コミュニケーション能力
・他者への気配り、優しさ、包容力
自己採点してみて、あなたの偏差値は何点でしたか?もし年齢の偏差値が低くても、婚活偏差値は総合点なので自分の得意分野でカバーすることができるので、安心して下さい。とにかく現実の自分を知っておくことです。
先にも書きましたが、婚活も受験と同じでマッチングする(合格する)確率が高いのは、自分の偏差値と同等の相手だということです。あなたの婚活偏差値が50なら、相手も偏差値50の人を探すと結婚は早く決まるはずです。よく「私は妥協したくない!」という女性のお声を伺いますが自分の偏差値が70なのに、50の相手と結婚するのは妥協になるかもしれませんがあなたの偏差値が50で、70の偏差値の男性を諦めるのは妥協ではありません。それが妥当なのです。偏差値70の男性からオファーがくるためにはあなたも70の偏差値になる努力が必要なのです。
婚活して、早く結婚を決めるには、別の記事に書いた婚活の活動場所選びと、自分の婚活偏差値の認識が鍵になります。残念ですが現実の自分から目を逸らしている間は、婚活成功に手が届く確率は低いです。