結婚したいけど婚活が面倒なあなたの問題点を解決する方法

こんにちは。結婚・入籍ナビゲーターむっちゃん先生です。

結婚したいけど、婚活が面倒だという人が結構おられるようです。婚活を続けていると、たまには面倒だと思うこともあるかもしれませんが、その面倒さが元々身に染みついてしまっている人の場合話は違ってきます。自分の好きなこと以外は、ほとんど面倒だと思ってしまう人たちです。

お見合いの申し込みも面倒だし、お見合いで話すことも色々考えないといけないから面倒だし、交際になっても、デートで相手に気を使うのも面倒だし、そんな面倒な手順を踏まずに、さっさと理想の人と結婚が決まればいいのにと思っているかもしれません。

面倒なことはまっぴら!もしそれがあなたがいつも思うホンネだとしたら?そのままのあなたで、結婚は決まるのでしょうか?

婚活成功の邪魔をする神経症的欲求の正体

アメリカの著名な精神科医カレン・ホルナイは、心理的に健康な人のする要求と神経症者のする要求に違いがあると言っています。いったいどこが違うのか?神経症傾向のある人の要求は非現実的 であるということらしいです。求める成果に相応しい努力をせずに、その成果を手に入れたいと考えること。
◆痩せたいけど、食べたい
◆友だちからのメールは嬉しいけど、返信するのは億劫
◆友だちがいないと嘆くわりには、友だちを作る努力はしない
◆東大に行きたいけど、そこまで勉強はしたくない
◆貯金したいけど、買い物癖をやめる気にはならない
◆結婚はしたいけけど、婚活は面倒だししたくない
◆結婚するのにいい人がいないと言いながら、見つける努力はしたくない

よく考えたら、そんな虫のいい話はありませんよね。でも神経症的傾向のある人はずっと、そんな虫のいいことを望んでいるのです。

出会う努力はしたくないけど、結婚はしたいという人は、白馬の王子様が現れて、求婚してくれるのを待っているという現実味のない夢物語の中に生きている人なのかもしれませんが、冷静に考えたら、現実的な婚活を努力をしていかないと婚活成功に至らないことは理解できると思います。

婚活を成功させるには、どこかのタイミングで今までの自分とさよならして、新しい自分に変わる決断が必要になるのですが、あなたはそこまでして結婚したいのでしょうか?全てはその自問自答から始まる気がします。あなたの人生は、あなたのもの。婚活しても、しなくても、どのように生きてもいいのです。ただし天に召される瞬間に、言い訳や後悔の言葉を並べる人生だけにはしないで下さいね。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!