女子力ゼロから女子力高めな大人の女性になるためのヒント

こんにちは。結婚・入籍ナビゲーターむっちゃん先生です。

婚活相談を伺っていて気づくことがあります。婚活が長引いている女性ほど、服装や持ち物が地味で
女子力が低い気がするのです。黒一色の服装の方もお見かけしたこともありますが、プライベートではどのような服装でもかまいませんが、婚活のTPOでいうと、黒はその場に相応しいファッションではありません。

そもそも女子力って何?

婚活でいう女子力は、男性が結婚相手に求めるものが女子力!
鳥の世界では、雄が雌に好かれるよう求愛行動のために羽を広げたり、美しさが増したりしますが

婚活も配偶者を見つけるための人間の求愛活動だとしたら、女子力を上げることは、男性の目に留まり、好感を持ってもらうためのものなのです。そんな求愛活動である婚活で、地味で目立たず、華やかさもない女子力ゼロもしくは女子力が低い女性が選ばれるでしょうか?男性の目に留まるでしょうか?

特にクローゼットの中が黒服だらけで黒がお好きな女性は心から結婚を望んでいるのなら、婚活が男性の目に留まる求愛活動であることを認識して婚活の場に相応しいファッションに変更することです。
ただ、その変更にかなり抵抗があるのならあなたの心の中は、まだ求愛活動をするまでに成熟していないのかもしれません。スキンシップが苦手の記事にも書きましたが親からの【成長するな】の禁止令の呪文が実年齢にはそぐわない、あなたの精神的及び性的な成長を歪めてしまっている可能性もあるし、そのままでは、求愛活動と未成熟な自分の間で婚活矛盾を抱え婚活疲労だけがたまっていくでしょう。もし未成熟な自分に気づいたとしても、落ち込むことはありません。焦ることなく、自分で自分を成長させる努力をすることです。その努力の一つが女子力の見直しなのです。

女子力を上げることは、大人の女性になるためのレッスン

こんなことからなら実践できるはず。
◆まずは下着をカラフルに(古い下着は処分して!)
◆バックや靴を見直してみる(リュックはしばらく封印)
◆髪型やカラーリングの見直し
◆ノーメイクはもちろんNGですが、ナチュラルメイクも年齢が出るので気をつけて!
◆白髪やシミ対策は万全ですか?
◆体重コントロール(アラフォーに近づくほどオバサン化しないために重要)
◆バックの中は整理されていますか?(人に貸せるハンカチやティッシュは入ってる?)
◆小物にも気を配る
◆スマホケースやスマホの画面は綺麗?
◆お気に入りのオーデコロンは持ってる?
etc

あなたが男性だとして、「この女性素敵だな」「付き合いたいな」と思える大人の女性を目指して下さい。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!