結婚したいけど、結婚したくない!心の綱引きの軍配は今の婚活状況を物語っています

こんにちは。結婚・入籍ナビゲーターむっちゃん先生です。

相反する感情を同時に持つことを、アンビバレンスと言いますが、婚活でも、結婚したいけど、したくない、まるで綱引きのように、そんな相反する感情を持ちながら婚活している人をお見かけします。結婚は、新しい生活へ踏み出すことですから、マリッジブルーのように、結婚したいけど、不安だからしたくない!そんな状況になることはあるかもしれませんが、婚活が長引いている人はたいてい、結婚したくない!方向の力が勝っている気がします。


表面上は、結婚したいから婚活しているように見えますが、実は潜在意識の中では、別の感情が湧きあがっているのです。


結婚したい理由

①生涯ひとりは寂しい
②子どもが欲しい、家族が欲しい
③ひとりで食事するより、二人の方が楽しい
④手料理を食べてもらいたい
⑤二人で生活する方が困難を乗り越えられそう
⑥経済的な不安、老後の不安
⑦親を安心させたいetc


結婚したくない理由

①ひとりが気楽
②今の生活が楽
③両親のようになりたくない
④自分の時間がなくなる
⑤友達と遊べなくなる
⑥実家から遠くに行きたくない
⑦仕事が面白くなってきた
⑧恋人には不自由していない
⑨他人と暮らすのは無理そう
⑩キスやSEXが想像できない
⑪そもそも男性が苦手
⑫家事が苦手なので、期待されると困るetc

あなたも一度、結婚したい、したくないの理由を書き出してみるといいですね。綱引きは、どちらに軍配が上がりそうですか?今婚活が順調な人は、結婚したい思いの方が強く、長年婚活しているのに現状未婚のあなたは、気づいていないだけで潜在意識の中に隠れている結婚したくない理由が沢山あるのだと思います。あなたが語る建前の言葉より、現状に表れる心は本当に正直です。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!