婚活に対してやる気が起きない理由はいたってシンプル!ただ「やりたくない」だけ

こんにちは。結婚・入籍ナビゲーターむっちゃん先生です。

婚活中のみなさんから、こんな言葉をよく聞きますね。「むっちゃん先生 最近婚活のやる気が起きなくて困っています。どうすればいいのでしょう?」この問題は難しそうに見えますが実はあなたが婚活をやりたくないだけなのです。

婚活のやる気が起きない・・・まるで散歩に行こうとしない犬と同じようにも見えますが、では、犬はどうして動かないのでしょう?答えはいたってシンプル!今、散歩に行きたくないだけなのです。だから、婚活に対してやる気が起きないあなたもシンプルに、婚活したくないだけなのだと思いますよ。

ところで、犬は、どうして散歩に行きたくないのでしょう?
今は、少し足の調子が悪いから動きたくないとか、実は散歩が嫌いだとか、何か理由があるのです。そして、婚活したくないあなたにも、何か理由があるはずです。

婚活をやりたくないわけ

婚活をやりたくないわけ⇒簡単に結婚できそうにもないから
婚活をやりたくないわけ⇒結婚までに解決しなきゃいけない問題が山積みだから
婚活をやりたくないわけ⇒婚活が好きじゃないから

婚活が好きじゃないわけ

そもそも、人間関係が苦手だったらお見合いや交際は、緊張するし、その場で無理しているだけで本心は苦痛でしかない。
      ↓
では、どうして人間関係が苦手になったのでしょう?
      ↓
どこを解決したら、人間関係が今までよりは上手くいきそうですか?

婚活のやる気が起きない⇒婚活をやりたくない⇒婚活が好きじゃない
矢印をどんどん突き詰めていくとあなたが婚活したくない本当の理由が見えてくるはずです。

そこを明確にしないと、誰かにやらされている婚活になったり、誰かに褒めてもらいたい婚活になったり、婚活が自分軸ではなく他者軸の活動になってしまいます。頭で、そろそろ結婚しなくちゃと自分を追い立てても、散歩に行かない犬のように、感情は正直だから婚活なんかしたくないあなたも、活動にアクセルが踏めないのです。

そろそろ、婚活やりたくない!婚活好きじゃない!自分の感情の部分を認めてあげませんか?仕事では、やりたくないこともしなくてはいけない場面はあるかもしれませんが、せめてプライベートでは、やりたいことだけにフォーカスした方がいいですね。やりたくない!好きじゃない!そんな心を偽って婚活を続けても結果はでませんし、逆に、やりたいこと、好きなことをしているあなたになった方があなたがキラキラして見えて、思わぬ交際オファーがあるかもしれませんよ。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!