散らかった部屋も実家暮らしも今未婚のあなたも、現状は全て自分が決めたこと!

こんにちは。結婚・入籍ナビゲーターむっちゃん先生です。

アメブロの方でも、何度もお伝えしていますが、あなたの散らかったお部屋も、実家から出たいとずっと言いながら、今も続く実家暮らしも、婚活しているけれど実らない今も現状は全て自分が決めた結果です。

ナビゲート生の〇子さんが教えてくれましたが、勝間和代さんもYouTubeで「何かをやりたくてもやれない理由。それは、やらないことに本人にメリットがあるためです。」と、おっしゃっていたそうです。勝間さんがおっしゃるとおり、散らかった部屋を片付けるより、実家暮らしを卒業するより、結婚することより、あなたにとって今の生活の方がメリットがあるとしたら・・・人間って、結構損得勘定で動いている部分があるので、生活を変化させることに得を感じないとしたら現状は変わることはないでしょう。

変化するのが怖い人に隠れている決断不能症

決断不能症と婚活が成功しないわけの記事を読んで欲しいのですが、子どもの頃から親にとっての“いい子”で過ごしてきた人で親への服従依存に慣れた人たちは決断できない、責任が取れない自分から行動起こせない人になってしまう可能性が高く婚活でも決められずに、変化のない現状が続くことになります。人は現状に不満があったとしても知らない未知の生活に入っていく不安よりは不満の方が精神的には楽なのです。その楽をあなたが選択し続けているのですから生活は一向に変わることはないですよね。ただ、今の楽が将来の楽につながる保証はないと気づいた人から、婚活に精を出されるのですが染みついた現状への慣れから脱出することは容易でなく現状維持と現状からの脱出の綱引きの中で、もがかれているかもしれません。


不満だらけの生活から抜け出すのも、そのままでいるのもあなたが決めること。どんな人生もあなたに決める権限があることだけは、忘れないで下さいね。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!