高学歴理系アラサー女子☆子さんの婚活手記②婚活で悩んでいる女性へのメッセージ

こんにちは。結婚・入籍ナビゲーターむっちゃん先生です。

高学歴理系アラサー女子の☆子さんが書いて下さった婚活手記
①親の呪縛から解放されるまでの続きです。

婚活中の皆さんへのメッセージ

今の活動や婚姻届けは婚活をしているあなた(とパートナー)の人生のためのものです。誰のものでもない。あなたがあなたらしく楽しければそれでいい。あなたは本当は何に笑って何を本当においしいと思って生きていますか?

 婚活は一対一の究極の人間関係です。例え職場で人間関係がうまくいっていても、婚活では自分の癖などが如実に現れると感じました。婚活を見直すことは、自身や人生を見直すことに繋がります。ゴールが見えないので大変な部分もありますが必ず自分が自然体で楽しくいられる人に出会えます。私も1年ちょっとの活動で、その間むっちゃん先生にお世話になりながらそういう相手に出会えましたし、他にもたくさんの方が成婚退会されています。ただ、必ず結婚する必要もないですが、自分らしく楽しく生きることだけはあきらめないでださい。

〇子さん、結婚までの心の動きを含めたあれこれを詳しく書いて頂いたことに、心から感謝申しあげます。後日届いた、☆子さんご夫婦の京都でのフォトウエディングの1枚です。

初回面談の折に、不安げにお見えになった〇子さんですが、「朝ごはんを食べない男なんてダメだ!」
そんなお父さんの口癖の影響のお話もしましたね。あの頃から思うと、本当に成長され精神的自立を果たされと思います。そして何より、〇子さんの手記を読んで頂くとおわかりだと思うのですが、私がお伝えしたことを必ず実践して下さっているということです。その実践の集大成が、お母さんの大反対に遭遇したときにとても役立たれたのです。

自分軸が強化され、暴風域の中でも立っていられる自分をつくられたのだと思います。望んだものを手に入れるためには、それ相応の努力が必要です。もしその努力を躊躇われるのなら、それは結婚がそれまでして手に入れたいものではないのかもしれません。今一度婚活の動機について精査してみる必要があるように思います。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!