こんにちは。結婚・入籍ナビゲーターむっちゃん先生です。
お見合いを80回以上されても結婚が決まらず悩んでいたアラフォー〇子さんの婚活体験記であり
挙式前日に届いた、婚活生のみなさんへの応援メッセージです。
婚約指輪はハートのダイヤリング
『今日はいいお天気ですね。明日も晴れるといいのだけど・・・婚約指輪の写真を送ります。幸せのおすそ分けです。ちょっと前までは、結婚している友達や結婚を勧める大人の言うことが理解できませんでした。でも今は、そーゆーことかーって思います。「好きじゃないと結婚できない」と、私も散々言ってきたし今も独身の友だちは言います。既婚者は「恋愛と結婚は違う」と言います。私にもようやくその意味がわかりました。今までは、結婚は妥協することやと思ってたんです。でも違いました。ダンナ様になる人には、今までの彼氏に抱いた楽しい時もあるけど苦しくて切なくてみたいな感情はないです。代わりに、守られてる、信頼できる安心感があります。と、偉そうに言っても、はじめっからそんな感情を抱いてませんでした。最初の頃は、タイプじゃないけど、それだけでフッてしまうにはもったいないいい人だなって思ってたし、そんな自分が計算しているみたいでイヤでした。そんな頃にむっちゃん先生からメールをもらって号泣したんだと思います。仕事帰りに涙が止まらず、一駅歩いたことを今でもはっきり覚えています。今は本当にいい人を見つけたなって、自分を褒めてあげたいです。ダテに見合いを重ねてないですよ。結婚できる人、できない人は紙一重だと思います。でも、その紙一枚がどうにもならずに辛い思いをするんですよね。ただ、結婚したいって強い思いがあれば
スッとその一枚を越えられる時が必ず来ると思います。私はえらい時間がかかりましたけど。朝から書いてて、今になっちゃいました。むっちゃん先生の生徒さんで、婚活頑張ってる人達に応援メッセージです。』
〇子さんは、幾つかの相談所で80回以上お見合いされました。まるで野球の1000本ノックのように
ある相談所では、紙でプ男性のロフィールの写真を隠し、条件だけで申し込むように言われたこともあったようです。容姿を無視するのですから、40歳を超えている彼女でも沢山お見合いは組めたようです。ただし、写真を隠しての申し込みですから頭髪が薄い方や、太っている方も申し込んでいるわけで、それでお見合いOKを頂いても、不毛なお見合いが続くだけですが。
結局80回以上お見合いした時点で、奇跡的にも仕事の関係でご主人に出会いました。案外身近なところに王子様はいたんですね。婚活で悩んでいるあなたも、アラフォーだからとか年齢のせいにするのではなく、少しご自分の物の見方を変えてみるとあなたの前にも王子様は現れる気がします。結婚は妥協することではありません。「恋愛と結婚」は別物であり、相手を選ぶ視点自体が違うとしたら?そろそろ恋人探しから、生涯のパートナー探しに移行しませんか?