婚活のどんなことが辛いの?アドラーも言ってます、結婚している自分も結婚していない自分も全てあなたが決めたこと

こんにちは。結婚・入籍ナビゲーターむっちゃん先生です。

有名な心理学者アドラーは、自己決定性に関してこんなことを言っています。

すべてあなたが決めたこと


「やる気がなくなった」のではない。「やる気をなくす」という決断を自分がしただけだ。「変われない」のではない。「変わらない」という決断を自分でしているだけだ。

アドラーは、そう言っています。何をやり、何をやらないか、全ての自己決定は、あなた自身が下しているのです。「やる気」が自然蒸発するわけなどないですから。

「婚活のやる気がなくなった」という人も「婚活のやる気をなくす」という決断を自分がしただけ。「お金がもったいなくなって、婚活をやめた」とい人は「婚活を続けることより、経費を他にまわす」という決断を自分がしただけ。「お見合いが組めない」のではなく「お気に入りの人じゃないとお見合いを組まない」という決断を自分がしただけ。「交際が続かない」のではなく「交際を続けない」という決断を自分がしただけ。「彼がプロポーズしてくれない」のではなく「彼からのプロポーズを待つ」という決断を自分がしただけ。あなたの現状は、すべてあなたが決めたことなのです。

アドラーは、こんなことも言っています。
遺伝もトラウマもあなたを支配してはいない。どんな過去であれ未来は「今ここにいるあなた」が作るのだと。さて、あなたの未来は掛け替えのないパートナーが側にいる未来ですか?

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!