夫婦喧嘩を減らす考え方・育った環境が違えば他人はみんな異星人!

こんにちは。むっちゃん先生です。

以前、婚活中のあなたにこんな記事をお届けしましたが、この考え方は結婚後の夫婦の間でも役立つ考え方です。ところが結婚して一緒に暮らし始めると、ご主人のことをあなたのことを何でもわかってくれる存在に勝手に昇格させてしまって、あなたの期待通りの対応でないと「どうしてわかってくれないの!」のイライラが募ってくる・・・

この本の著者、ジョン・グレイが言うように

結婚生活は、火星人の男性と金星人の女性の生活のようなものですから、夫婦間のもめ事を回避するには、お互いが異星人であることを忘れず、考え方の違いがあることを心に留めておくことなのです。そして、あなたが理解して欲しいことがあれば、それを言葉に出して伝えることなのです。

感情を受け止めて欲しいだけの女性と何とか解決策を探してあげようとする男性が上手くやっていくには、「こんなふうにして欲しい」と具体的に伝えることなのです。これは夫婦間だけではなく、育った環境が違えば他人はみな異星人!そのぐらいの感覚でいれば、ギクシャクした人間関係も少しは改善されるはずです。

夫婦喧嘩やもめ事を回避するためには「なんでわかってくれないの!」ではなく、「どんなふうに伝えたら自分の思いが伝わるのだろう?」に考え方をシフトすることですからね。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!