入学試験会場での刃物事件に思うこと☆子どもへの過剰な期待には要注意!

こんにちは。むっちゃん先生です。

入学試験会場で刃物を振り回し、3人の人に怪我を負わせた高校生ですが、彼も勉強に押し潰されそうになった人なのかもしれません。親が子どもに勉強を教えるときに気をつけることの記事にも書きましたが、子どもが成長するにつれ、この勉強についての子どもへの過剰な期待がゆくゆく問題を起こしてしまう火種になる可能性があります。

婚活で苦労して、ようやく結婚して、子どもを授かって、もう何もいうことがないくらい幸せなはずなのに、子どもが成長するにつれ、わが子がもっとこんなふうならいいのに、そんな欲が出てくる。そして、その欲が、子どもの学習方向に増大すると、知らない間に教育という名の虐待になってしまう怖さがあります。

婚活で、完璧でない自分を認めてようやくつかんだ幸せを壊さないためにも、自分が親からされて嫌だった子育てをしていないかどうか?あなたが今ストレスをためていないか?あなたのストレスのはけ口が子どもに向かっていないか?少し立ち止まって振り返る時間を持って下さい。

あなたが親の期待に応えようと、一生懸命だったようにわが子もあなたのためにがんばっています。その息切れしそうな苦しさも、あなたならわかるはずです。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!