婚活を成功させるためのシンプルな質問です!あなたは、今の生活を捨てることができますか?

こんにちは。結婚・入籍ナビゲーターむっちゃん先生です。

心理学者であり、早稲田大学名誉教授の加藤諦三先生が、こんなことをおっしゃっています。「選択とは、どちらかを選ぶのではなくどちらかを捨てる覚悟である」と。

ランチのデザート選びのように、和菓子も食べたいけど
 

チーズケーキも気になる

でも選べるデザートは一つだけ。和菓子を選ぶということは、チーズケーキの選択を捨てたということです。そして、このデザート選びと同じように結婚に踏み切るには、今の生活を捨てる覚悟が必要だということです。その覚悟がないと、結婚生活には踏み切れません。

特に実家暮らしの人ほど、今の生活を捨てることに対して、かなりの抵抗があるはずです。
実家暮らしという沼にハマったアラフォー女性の記事にも書きましたが、実家暮らしの女性は、一人暮らしの人より、結婚生活に踏み切る覚悟は2倍3倍必要かもしれません。それぐらい現状に依存していると思った方がいいですね。実家暮らしの人が結婚するということは実家暮らしを捨てるということ!さて、あなたには、それが出来るのでしょうか?

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!