感性豊かな子どもに育てるために☆お子さんと一緒に季節の行事を味わって!

むっちゃん先生です。

今日はひな祭りですね。

私が結婚した頃は、女の子が生まれると母親側の親からひな人形を贈られる習わしでしたが、今もそうなのかしら?マンション住まいも増えたので、コンパクトなひな人形が人気のようです。

冬至にかぼちゃを食べるとか、節分にいわしを焼いて、豆を蒔いて、3月3日は、ちらしずしを作ったり、5月5日は、菖蒲湯に入ったり、子どもが幼い頃には、結構季節の行事や行事食を大切にしていました。それが大人になっても思い出に残るといいなと思いながら。

私は特に季節行事を大事にする京都に嫁いだので、義母から行事食も習いましたが、今思えば、それはとても貴重な経験でした。

季節感が薄れてきたこの頃ですが

3月3日は、お子さんと春のお菓子でも召し上がりながらおひなさまの由来のお話をするのもいかもしれませんね。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!