結婚後、理想の結婚生活が送れていない悩み

むっちゃん先生です。

悩み多き婚活を終了して、ようやく結婚にこぎつけたあなた。結婚生活は、あなたが想像していた通りだったでしょうか?

NHKの番組『あさイチ』のアンケートによると、結婚後理想の夫婦生活が送れていないと回答した人が57%もおられたようです。

その詳しい内容です。
・パートナーにときめかない    64%
・相手に直して欲しいクセがある  84%
・夫婦の価値観が合わない     77%

ただこれって、自分だけではなく相手も同じことを感じているかもしれませんよ。
私が結婚・入籍までナビゲートさせて頂いた方たちは、自分の思考や価値観は自分特有のものであって、人には、その人の特有の思考や価値観があることは理解されているので、自分の正しさを相手に押し付けることはせず、自分は、どうしたいのか?ご主人は、どうしたいのか?を夫婦で確かめ合いながら結婚生活を進めておられるようです。とにかく、大きな夫婦喧嘩を回避するには夫婦で話す時間を確保することなのです。また結婚生活の“期待値”自体を下げることも伝え続けているので、ナビゲート卒業生は理想の夫婦のカタチで悩むことは少ないかもしれません。

それでも、時々相談希望の連絡が入りますが、私と話すことで、自分の思い込みにハッとされたり、思っている以上の疲れに気づいたり、私と話すことで心にたまっていたガスを抜いて、また前進されています。結婚生活の中で、自分の正しさに縛られて、ご主人にあれこれ言いたくなる人はこの記事を参考にしてください。

夫婦として添い遂げるには

たまには愚痴を吐き出すこや、何にストレスと感じているのかに気づくことも大事なことなのです。ひとりで悩んだり、イライラしているのなら、むっちゃん先生に連絡ください。









よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!