結婚を決めるための6つのステップ

こんにちは。結婚・入籍ナビゲーターむっちゃん先生です。

以前、むっちゃん先生の婚活サクセスメソッドについて書きましたがその続編です。

結婚を決めるための6つのステップ

ブログで度々お伝えしているように、ビジネスでも婚活でも、目標を達成するには幾つかのプロセスがあり、それを婚活中のあなたにもわかりやすくしたのが結婚を決めるための6つのステップです。

このステップを実践し、結婚に至るには、悩んでいるあなたから、考えるあなたに変身すること!!それが、まず最低の条件です。悩みのループの中にいる間は、残念なことに問題を解決することが出来ません。婚活の問題も同様です。悩み依存症の記事も参考にして下さい。

ステップ①婚活の目標が結婚であるということ
※ここが明確でない人が、あまりにも多いです。目標と覚悟がセットになっていること、期限を決めていること(いつまでに)※ここが曖昧だと、気分で変わる婚活になり、この先のステップが全部ブレてくるので注意すること

ステップ②現状把握(自分の婚活偏差値の把握も含まれる)
自分の現状が明確に把握できていること、今までの婚活を通して、自分の強み・自分の弱点が理解できている。自分のメンタル面の把握も重要。

ステップ③目標達成のため、ターゲットをどうするかを明確にする

ステップ④プランニング
がんばらなくても、毎日何件ぐらいなら、コンスタントにお見合い申し込みが出来るのか?どんな話や服装の時に、お見合い後にOK返事をもらえたのか?また長く続いた過去の交際は、どんなふうだったのか?以前上手くいったことを伸ばせるようプランニングする。

ステップ⑤実践
プランニングで決めたことを実践する。

ステップ⑥振り返り
何件のお見合い申し込みで、OK返事がもらえたのか?お見合いや交際を振り返り、「上手くいったことは何か?」を明確にして、上手くいったこと(お見合いの申し込み件数や話し方や服装など)を次回再現してみる。

この6つのステップを⑥の振り返りで気づいたことを加えながら繰り返していけば、あなたの目標達成は、そう遠くないはずです。

     

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!