夫婦の問題も人間関係の問題です!結婚しても学びは続きますよ

むっちゃん先生です。

最近は結婚されたナビゲート卒業生のみなさんの相談も増えています。悩みのカタチは変われども、生育過程で身についたその人特有の心の習慣がまた顔を出してきて、悩みの渦の中に巻き込もうとするかもしれませんが大丈夫ですよ。渦に巻き込まれたとしても、婚活中の学びを思い出せば、そこからすぐに脱出できるはずです。あなたは婚活で、それだけ切磋琢磨してきたのですから。それでも解決しそうにない時は私に相談してください。

ナビゲート卒業生の〇子さんがこんなことをおっしゃっていました。「婚活で積み残しを解決してきたと思ったのですがまだまだ課題が残っていたのですね。」と。そうですね。夫婦の問題として浮上してくる問題は、たいていは人間関係をよりよくするための問題でもあります。アドラーが言うように、人は生涯学びが続くし、その学びを続けた人ほど、悔いなくこの世を去れるのかもしれません。

老いても仲良し夫婦でいるために、今自分がすることは何なのかを明確にしながら進んいきましょう。夫婦は他人。「何も言わなくても、わかってくれているはず!」なんて思い込みは捨てて、自分の気持ちを伝えることは省略しないで下さいね。そして、ご主人のことも「たぶん〇〇なはず」の思い込みや想像は危険ですよ。言葉で確認してくださいね。これって人間関係をスムーズにする基本中の基本ですからね。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!