また昔の自分に戻ってしまった悩みと「再燃」について

むっちゃん先生です。

婚活の努力の甲斐あって、結婚にこぎつけて幸せなはずなのに
ある瞬間にまた、婚活中に味わったようなモヤモヤした感覚や
悩みの渦に巻き込まれそうになる時があるかもしれません。
「婚活中のウジウジ、モヤモヤしたあの頃の私にまた戻ってしまったの?」
まるで、あの頃にUターンしてしまった感覚かもしれません。

婚活中に自己理解を深め、生き辛さの元を手放してきたはずなのに
落ち込んでいる今の自分にがっかりする・・・
双六の振り出しに戻った感覚にも似ているかもしれません。

心理学では「再燃」という言葉があり
病気でいう「再発」と似ていて
無理をし過ぎると、その人の弱い部分や未熟な部分が
また顔を出してきます。

糖尿病の人でも、食事や運動をコントロールすれば
糖尿病でない人と同じ生活を送ることは可能ですが
暴飲暴食や運動不足が続けば、糖尿病は「再発」するでしょう。

それと同じで、自分の中で解決してきたはずの
もともとある生き辛いその人らしさ
例えば
完璧主義や白黒思考や過剰な承認欲求に
自分だけが正しい!からくるジャッジ癖や
悩んでも仕方がなのに、悩みがグルグルする悩み依存傾向や
「愛して欲しい!」が強調されるクレクレ星人傾向なども
仕事や家庭の中での無理が重なると
また顔を出し始め、「再燃」することになるのです。

そして、「再燃」の状態の自分に
「やっぱり私ってダメな人なんだ」と
落ち込むことになるかもしれませんが
「再燃」は、日々無理している自分のことを気づかせる警鐘なのです。
こじらせ婚活をしていた頃の、振り出しに戻ったわけではないので
落ち込むこともありません。
結婚後、久しぶりに3ヵ月ナビゲートさせて頂いた〇子さんも
3ヵ月後には、元気な元の〇子さんに戻られましたから
「再燃」を恐れることはないのです。
自分を労わる生活に戻していけばいいだけなのです。

私が婚活卒業生のサポートをしているのは
卒業生のみなさんが真面目で頑張り屋さんなので
この「再燃」を想定しているからです。
だから「再燃」した自分のことを嫌いにならないで
私と話しましょう。
「再燃」から早く抜け出すためのサポートです。

ナビゲート卒業生の相談の料金記事はこちら⇒★★★
また、3ヵ月の継続ナビゲートをご希望であれば
現在ナビゲート卒業生のみお引き受けしています。
詳しい内容はお尋ねください。












 

 

 

 

 

 

 



よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!