むっちゃん先生です。
長年の婚活が実を結んで結婚にこぎつけたとしても家庭の中の夫婦関係が停滞する時は、あなたの孤独感が、また顔を出してきたのかもしれません。
再燃の記事にも書きましたが、ストレスをため込むことや、過度な肉体的疲労感は、あなた自身ののマイナスの特徴を出やすくさせてしまいます。
元々『いい子』で長年過ごしてきたあなたですから「あ~疲れた~ 今日の夕食は宅配で済ませてもいい?」とか「疲れたので、先に寝ていい?」なんて言えずまた我慢する・・・
育児や職場の愚痴も、ご主人に吐きだすこともなく、喜怒哀楽の感情中の特に怒と哀は隠しがちで、どんどん自分の内面にため込んでは「誰もわかってくれない!!」自分の気持ちを伝えてもいないのになぜか他者への怒りの部分だけが増幅されて孤独になっていく・・・
例えあなたが家族に囲まれていたとしても、家族にあなたの気持ちを共感してもらえていないと、あなたは孤独な人なのです。そして、その孤独が怒りに変換されて爆発したとき夫婦であれ、他の人間関係であれ関係性は、ますますこじれていってしまいます。
夫婦・家族円満に過ごすためにも、そろそろ上手に喜怒哀楽を表現する技を身につける方向に方向転換する時期がきているかもしれませんね。あなたが孤独にならないために、それにはまず、たった一言「今日は嫌なことがあってさ、聞いてくれる?」「手伝ってくれたら助かる」そんなSOSをご主人や周りの人に出す練習から始めて下さい。また、それぐらいでは孤独感や怒りが消えそうにないときは婚活時代と同様に、私に相談して下さい。