婚活のフェーズが変わる瞬間

こんにちは。結婚・入籍ナビゲーターむっちゃん先生です。

私は10年近く結婚・入籍ナビゲーターとして仕事をしてきましたが婚活で悩みを抱えたみなさんの婚活フェーズが変わる瞬間に何度も立ち会ってきました。

お見合いして、交際になっても、そこまでの関係で終わる人もいれば

交際相手から、交際中の彼に昇格する人もいます。

この両者の違いは、相手に対する信頼度の違いなのですが、その違いに気づいていない人も多いかもしれませんね。長年婚活をこじらせている人は、かなりの確率で自分を信じることも他人を信じることも苦手です。人を信じるのにやたら時間がかかる人たちかもしれません。そんな人が友達以上の関係を求めて婚活しているわけですから、婚活がこじれたり、時間がかるのは当然なのです。婚活を苦戦している人は、人間関係でも悩んだ経験があるはず。婚活で出てくる問題は、人間関係の問題と言っても過言ではないでしょう。そこを素直に認めることができたとき、婚活問題の解決が始まるのですが出会う相手や、結婚相談所にせいにばかりしている間はあなたの婚活はそのままかもしれません。

「彼なら信頼できそう!」
そうあなたが思えた瞬間、あなたの婚活フェーズが一気に変わるでしょう。そのためには、辛かったことも含めて、自分のことを沢山語ること。そして、彼の語りにも耳を傾けることです。婚活では、うわべの社交的な話はいりません。一緒に暮らしていくうえで、知っておいて欲しい自分のことを話すことです。婚活で、いつまでもうわべの社交的な話ばかりしている間は婚活のフェーズは変わらないので、覚えておいて下さいね。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!