婚活成功のための『宣言効果』すべては宣言から

こんにちは。結婚・入籍ナビゲーターむっちゃん先生です。

今日は、「宣言する」宣言効果について。「宣言する」ことは婚活だけでなく、妊活や受験や将来の夢を成功させるための重要なポイントになります。

精神科医の和田秀樹先生のこの著書によると

「できない」と思ったことは、人間、絶対にできないらしいですね。人間は「できる」と思ったことなら努力するとのこと。人間は「できそうだ」とか、「きっとできる」と思ったときに頑張ろうという気になり、心の中で「できない」と思っているあいだは、頑張ろうという気にすらならないのだとか。すべては、「できる」と思うことから始まるのです。

婚活も、妊活も、受験も、将来の夢も、どうせダメだろうけど、とりあえずやってみるとか、そのような曖昧な気持ちでは脳は成功に向けて舵を切ってくれないようです。妊活だけではなく、婚活や受験や将来の夢もその願いを叶えるためにやるだけやってみる!!その宣言をすることで、成功率はアップする。

長年婚活していても、あなたの心の中の結婚の不安や子育ての不安が、あなたの想像以上に大きなものだとしたら、脳は、あなたが不安になる結婚や子育てを避け、今あなたの嫌なことから守っているだけのかもしれません。和田先生曰く、「できない」人は、できないやり方をあえて選んでいるのだとか。婚活の願いが叶っていない現状だとしたら、脳は、あなたの心からの願いに素直に反応しているだけなのかもしれません。そして、婚活での自分のやり方や条件にこだわり続ける人も結婚できないやり方をあえて選んでいる人なのかもしれないです。

あなたは、心から結婚を望んでいますか?あなたは、心から子どもを育てることを望んでいますか?結婚や子育てに対して幸せなイメージを持っていますか?一度自分の気持ちを確かめてみるといいかもしれません。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!