発達課題と子育て☆愛犬が教えてくれたこと

むっちゃん先生です。

9月にわが家にやってきたワンちゃんは、婚活ブログのこの記事『この子が2年も売れ残っていたわけは?』に書いたペットショップに2年もいた子。犬は2歳半にもなると生理もくるし身体的には、お母さんになれるぐらいの成長を遂げているのですが

未だにこんな感じで、甘えん坊で子犬のようです。庭に出しても、幼い子のように私が視界に入る場所でしか遊べません。

『エリクソンが伝える結婚と発達課題』の記事にも書きましたが、年齢相応の発達課題をクリアしていないと犬も精神的な成長がどこかで止まっているようです。

私は今犬を通して、幼子を育てている感覚を体験させてもらっています。危ないものを口にしないように、トイレがスムーズにできるように、育てている者が犬が安全に暮らせるよう責任を果たせば叱ることはぐんと減ります。また「〇〇ができない」と嘆くより、どうすればその子がそれをクリア出来るのかを考えた方が効果的だということに改めて気づいたしだいです。犬育ては子育ての再学習?そんな気がする毎日です。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!