あなたの中の結婚へのブレーキの外し方☆あなたの婚活状況は変えることができます!

こんにちは。結婚・入籍ナビゲーターむっちゃん先生です。

婚活が長引いている方からのよくある質問です。「長年婚活してるんですが、上手くいきません。私の婚活状況を変えることはできますか?」私の回答です。「はい、変えることはできます。ただ、楽しては変わらないです。時間もかかるかもしれませんしその努力をする覚悟が、あなたにありますか?」

この本がバカ売れしたぐらいですから

自分を変えたい人は想像以上におられるのだと思いますが、人には今を維持する恒常性維持力が備わっているので、今までずっとやってきたことを変えるにあたり、心の中に必ずと言っていいほど抵抗が起きるでしょう。禁煙しようと思っていても、たばこを止められない、ダイエット中なのにドカ食いしてしまう、親がうるさいから、実家から出たいと思っていても行動に移せない等、あなたの決意を邪魔する抵抗勢力が、あなたの中に存在します。無意識に人は、日々の生活に不満があったとしても、変わることより、何も努力しなくていい楽な今を選択するのです。

私が最近体験した今を維持する抵抗勢力の話です。もう何年も前に娘からプレゼントされたコーチのバッグなんですが

未使用のままクローゼットの中に眠っていました。なぜ眠っていたたかというとデザインが気に入らないとかではなく、私は長財布を愛用しているので単純にこのバッグに入るお財布がなかっただけなのです。そして、新しい財布を購入してまでこのバッグを使おうと思わなかったということです。

でも、最近このバッグを使いたいと思い出し、思い切ってこのバッグに入るお財布を買いました。

可愛いでしょ。今は、もっと早く買えばよかったと思っています。

今回のことで、私の中にも今を変える抵抗勢力がいることに気づいたし、新しいバッグを使用するだけでもこの状況ですから、今の生活を大きく変化させる結婚には、あなたの想像以上のブレーキがかかっていて、無意識にあなたを結婚に向かわせないのかもしれません。

私がブログ等でご紹介した本を読み行動に移すだけでも、書籍代だけの負担で、あなたの婚活は変化するはずなのに、なぜか本は読んでも、実践されている方は少ない気がします。精神科医の樺沢紫苑先生もおっしゃっているように「やれば変わるし、やらなければ変わらない!」ただそれだけなのです。何冊も婚活本やモテ本を読んでも何回も婚活セミナーに参加してもあなたがその内容を日々実践しなければ、何も変わらないのです。あなたの婚活現状は、あなたの行動の結果そのものだということから目を逸らさないで下さいね。

 

 

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!