ミツバチが教えてくれる婚活が上手くいく人、そうでない人

こんにちは。結婚・入籍ナビゲーターむっちゃん先生です。

あなたはご存知でしょうか?花にもミツバチが好む花、そうでない花があるらしいです。

ミツバチは、たくさん花粉や蜜を作る花が好きらしく、その代表がコスモス、ヒヤシンス、マリーゴールド、ヒマワリなどなんだそうです。
そして、人間も人から好意を集める人と、そうでない人がいますが、ミツバチの話に例えると好意が集まらない人は、花粉や蜜が他の花より少ない人なのかもしれません。

もし婚活を成功させたいのであれば、自分が好意が集まる人なのか、そうでないのかを、まず、きちんと把握しておくことです。なぜならそこから、初めて自分の課題が見えてくるからです。それこそが自己理解です!ミツバチに来て欲しいのなら(人から愛されたいのなら)自分のどこを改善した方がいいのか?を真剣に検討し始めることでしょう。

ところが、自己理解不足や自分の現実から目を逸らしがちな人は、いつまでも婚活が上手くいかないことを誰かのせいにし続けます。なぜなら、何の自己努力もしなくていいわけですから、まわりのせいにしている方が楽なのです。でもね。精神科医のエリック・バーンが言ったように、「誰かやまわりのせいで、婚活も恋愛も上手くいかない」と言ったところで過去と他人は変えることはできません!唯一変わることができるのは、あなた自身なのです。

さて、あなたがどう変わったら
ミツバチは飛んできてくれるのでしょう?








よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!