年代別結婚の心構えの違いと結婚につながるヒント♪アラサーとアラフィフでは結婚に対する覚悟は違います!

こんにちは。結婚・入籍ナビゲーターむっちゃん先生です。

片付けをしていたら、朝日新聞55プラスのこんな切り抜き記事が出てきました。

『50代からの結婚』について書かれた記事です。「あきらめない」が大切の見出しが飛び込んできますが、これは50代だけではなく他の年代の人たちの婚活にも共通すること。ただ、50代の結婚になると、超現実的な覚悟が必要になりそこは他の若い世代とは少し違うのかもしれません。

この記事によると、熟年結婚の具体的覚悟が下記です。
熟年結婚をしたいと思ったら?
✅身だしなみに気を配る
✅相手の話にじっくり耳を傾け、拒絶しない
✅性的関係を一方的に迫らない
✅相手が寝たきりになった時の覚悟を持つ
✅運命の人を信じて、あきらめない

20代、30代前半の婚活中の方は、ここまでの覚悟はないでしょうし、結婚して長年の結婚生活を経ることで、相手が寝たきりになっても自然にお世話ができるようになるのだと思いますが、アラフィフ世代以降の婚活では上記のような熟年結婚の具体的覚悟は必須かもしれませんね。
さて、婚活中のあなたはどの年代でしょう?アラサー、アラフォー、アラフィフ、どの年代も「あきらめない」は大切ですが、それ以上に、自分の年代を理解して婚活することが婚活成功の重要な鍵になるはずです。

結婚の覚悟には、まだ至っていないあなたに読んで欲しい記事はこちら⇒★★★

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!