日常に花を!余裕がないときほど花を飾るススメ

むっちゃん先生です。
今日は庭で咲いたスズランとラベンダーをグラスに生けてみました。

可愛いでしょ。
何にもお世話していないのに季節になれば可愛い姿を見せてくれるその健気さに、見ているだけで癒されます。
ところで、仕事や家事や子育てに追われ、自分のことが二の次になっていることが増えると、ご主人の一言一言にカチンときたり、「ママおこってる?」のお子さんの問いかけに「おこってないよ!」と言いながら雰囲気で怒りや苛立ちを醸し出しているかもしれないあなた。
自分では気づかない口調の強さや目くじらを立てている状態をまわりは敏感に察知しているかもしれません。それは、心の余裕がなくなっている証。ちょっと深呼吸して、花でも飾ってみませんか?
そんなたいそうな花でなくても道端に咲いている花でいいですから。飾った花をきっかけに、ご主人やお子さんとの会話が増えるかもしれないですしまた、花を見たご主人が会社帰りに花を買ってきてくれるかもしれませんよ。
たまには、「花より団子」より、「団子より花を!」私からのおススメです。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!