こんにちは。結婚・入籍ナビゲーターむっちゃん先生です。
恋は盲目と言われるように、恋愛をしている最中は、相手の長所しか見えなかったり、例え短所があったとしても、自分の力で相手の短所を長所に変えられると思い込んだり、大人の視点が曇ってしまいがちです。とにかく、一緒にいると楽しいし、彼が喜ぶ顔が見たいから、何でも彼の要求を受け入れてしまい、恋の熱が冷めてきてから後悔することもあるかもしれません。
週刊詩をにぎわす不倫も、子どもっぽい行動の一つですが、わかっていても一旦恋愛モードになると、普段は冷静沈着な人でも感情のコントロールが難しく、子どもっぽい行動をとってしまう・・・
恋は人を子どもにすると書きましたが、実は元々年齢に不似合いな未熟さがある人が恋愛すると
その未熟さが表面に現れやすい気がしています。
恋愛から結婚に移行するには、婚姻届けを役所に提出しなければなりませんが、それは恋愛という楽しさから、大人の思考に移行することなのですが、ずっと恋人関係でいたい子どもっぽい人は、この移行がとても難しいと思います。なぜなら結婚は、大人の責任を果たさなくてはなりませんから。
遊びモテするけど、結婚にはつながらない人も子どもっぽい人なのかもしれません。