私が婚活診断&相談に活用している交流分析について

こんにちは。結婚・入籍ナビゲーターむっちゃん先生です。

私はアメリカの精神科医エリック・バーンが提唱した【交流分析】理論を活用して、婚活で悩んでいるみなさんを結婚・入籍までナビゲートしています。
交流分析について詳しいことは、このWikipediaをご覧ください。

人にはそれぞれ個性があり、その人特有の思考・感情・行動のパターンがあるのですが、その思考・感情・行動のパターンの基本は、親や養育してくれた人の姿をみて形成されいきます。
育った家で見聞きしたことだけが正しいと思いこんでいる人がいるとしたら、人間関係で他者が受け入れられなくて孤立した感覚になるかもしれませんし、また、幼少期に親から大切にされた記憶がないと人を信じることが苦手で、他人と親密な関係になることを無意識に避けてしまう人になるかもしれません。



それくらい生育環境は後の人格形成に大きな影響を及ぼし、その影響は当然婚活や結婚や子育てにまで及ぶのです。

あなたがどんな環境で育ち、どんな思考・感情・行動のパターンで生きてきたのか?
そこを明確にしないまま、婚活の出会いだけを繰り返しても、結婚と言うハッピーエンドは、なかなか訪れてはくれないと思います。

あなた自身が自分の思考・感情・行動のパターンを知ることで、どの部分が自分を生き辛くさせているのか、どうしていつも子どものように感情的になってしまうのか、また、結婚を遠ざけてしまっている心の状態が見えてくるはずです。

人間関係の基礎は、親を通して学んでいる!!
そう言っても過言ではありません。
婚活がこじれているのであれば、あなたの幼少期の親との関係にスポットを当ててみることです。
それが婚活疲労から解放され、婚活成功のための一歩になるはずです。

自分を知って、婚活を成功させる!
私がお手伝いします。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!