結婚生活や子育てがこじれるのは「思い通りにならない」症候群のせいかもしれない

むっちゃん先生です。

お昼は、ナスのミートソーススパゲティ作りました。

アボカドのサラダも一緒に、美味しくいただきました。
美味しいものを頂く時間は本当に幸せな時間です。

そして、何の手入れもしないのに、庭ではピンクの花たちが、目を楽しませてくれています。


ところで、あなたは最近何回ぐらい日常の中の“幸せ”を実感しましたか?
美味しいものを食べて⇒幸せだな~
大笑いして⇒幸せだな~
綺麗なものを見て⇒幸せだな~
子どもの寝顔を見て⇒幸せだな~

日々の競り勝つの中に幾つも幸せな瞬間があるはずなのに、そんな日常の幸せを見失っていませんか?
それって想像以上にストレスをため込んでいる状態かもしれません。
そして、そのストレス自体あなたの「思い通り」の思考がつくり出しているとしたら?

夫婦関係が思い通りにならない
子育てが思い通りにならない
親との関係が思い通りにならない

「思い通り」って自分のやり方、自分の考え方を貫こうとすること。
でも、ご主人や子どもにもその人の考えや、やり方があるからあなたの「思い通り」にならなくて
ストレスばかりがたまっていく。
もしそうだとしたら、あなたは、どうすればいいのでしょう?

「思い通り」って、実はあなたの理想や期待そのもの。
でも、人生は理想通りや期待通りになんてならないことぐらい、あなたもわかっているはずです。
だから、理想や期待を見直せば解決策は見えてきますよ。

『中島みゆきが教えてくれること』
の記事も参考にして下さい。

私の年齢になると、さんまさんの言うように、生きてるだけで丸儲け!と思うことが度々あります。
幸せに生きる思考に替えられるのは、あなた自身。
過去と他人は変えられませんから。








よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!