むっちゃん先生のおばんざい☆粕汁

むっちゃん先生です。

今日は粕汁です。

大根、金時人参、白菜、豚肉、こんにゃく、お揚げさんなど、冷蔵庫の残りものでOK!

豚肉をマヨネーズでさっと炒めてから、他の具材をお鍋に入れて、お水を投入。煮立ってきたらだしの素と酒粕を入れ、15分ぐらい煮ればお味噌で味をつけていきます。家庭料理なので、だしの素を使っています。料理屋ではお味噌ではなく、薄口醬油を使っていましたが、私はみそ味の方が好きなのでみそ使用です。

出来上がった粕汁に柚の皮を添えています。嫁ぎ先のお店ではセリを添えていました。寒い時期に食べたくなる粕汁ですが、私は沢山作って、一椀ずつジプロックに入れて冷凍しています。粕汁におうどんをいれたり、ラーメンを入れても美味しいし、温まります。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!