読むと怖いくらい自分の思考の癖が見えてくる、大人にこそ読んで欲しい絵本『質問絵本』

むっちゃん先生です。
私は絵本を読むのが好きです。バタバタした日常にゆとりを取り戻すときには、美味しいお茶を入れて絵本を読みます。絵本は子どものだけのものではありませからね。
この『質問絵本』は仕事でも使うときがありますが、質問に答えるだけで、その人のものの見方や価値観が見える化されます。

【質問・その1】
ここに女の子が14人おりますが、
さて、いちばんはやく結婚しそうなのは
どの子だと思います?そのわけは?

【質問・その2】
男の子がごちゃごちゃおりますが、
さて、将来すごく出世しそうな子はどの子でしょうか?
そしてその理由は?

是非あなたもこの質問に答えてみて下さい。

保育園と小学校に通う孫たちに、この絵本を見せて質問すると、5歳、7歳であっても、見た目から様々なことを判断していることに気づかされます。誰が早く結婚するのかとか、誰が出世するのかなど、誰にも分らないことなのに、たった一枚の絵で判断する基準がもう出来ていることに驚きました。

大人になったあなたも、未だに絵一枚(見た目)で大事な場面で根拠のない判断をしていないでしょうか?人とのコミュニケーションが苦手な人ほど、見た目で相手に対する勝手な思い込みをしているかもしれません。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!