結婚と宗教の問題☆ROKAカウンセリング事例

むっちゃん先生です。
お付き合いして、結婚が視野に入ってくるまでに、お互いの家族について知っておく必要がるのですが、この視点が欠けている人が多い気がしてなりません。

結婚相談所で活動していた〇子さんは、半年交際した男性と成婚退会したのですが、退会後に彼の両親に挨拶に行って驚くことになります。彼の実家を訪れた時に目にしたものは、知らない宗教の大きな祭壇と部屋に立ち込める線香の匂いでした。

〇子さんは、その日彼の両親と何を話したかも覚えていないくらい動揺していたようです。彼の実家を後にした〇子さんは、その帰り道、彼の口から初めて家族が信仰する宗教について知ることになります。成婚退会前に、彼の両親に合わせて欲しいと伝えていた〇子さんですが、「彼が両親とのセッティングを渋っていた理由はこのことだったんだ。」と腑に落ちたのと同時に、彼への不信感がわきあがってきて、結局彼との結婚は白紙に戻すことにしたのです。彼はその宗教には入信していないようですが、〇子さんは彼がこの話を黙ったまま成婚退会したことで、彼を信頼できなくなったのです。

成婚料も支払った後だったので、お金は戻ってきませんが、〇子さんは「いい勉強になりました。」と気持ちを切り替え、気持ち新たに婚活を再開しました。

交際から結婚に至るには、お互いの家族のことはある程度把握しておく必要があります。特に、信教の自由があるとは言っても、いろいろな考え方があります。宗教問題でこじれるのは隠そうとするからで、そこは隠すのではなく、末永く仲良く過ごすためにも、早い段階でお互い開示しておくことです。結婚は、当人同がお互い好感を持てる関係になったとしても、お互いの家族への理解なくして上手くはいかないし、開示したことで、別れることになったとしても、それが二人の縁なのです。

この宗教の問題で悩んでいる方が結構おられるかもしれません。宗教の違いは結婚の高い壁になる可能性があります。その壁を乗り超えるエネルギー(相手にお対する愛)があなたにあれば問題はないですが、下手をすると親子の縁を切りかねない問題に発展することもありますから、交際中はお互いを知るコミュニケーションには手を抜かないで下さい。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!