「婚約しました!」と「結婚しました!」は違うから☆私が入籍までサポートしてきたわけ

むっちゃん先生です。

私は事実婚の方は別として、入籍=結婚だと考えています。だから、結婚が決まっても、ご希望があれば入籍までサポートさせて頂いています。なぜなら、この婚約期間はマリッジブルーの期間でもあり、些細なことで不安が増し、婚約破棄や、結婚相談所を退会後の破談につながってしまう可能性が高いからです。だから、子どものように「もうやーめた!」にならないよう、せっかくのご縁を大切にするためにも、婚約期間の間に起きた問題にも一緒に向き合い、解決に向けてサポートさせて頂くのです。婚姻届けを出すまでは、一瞬で恋が冷めることもありますから。

ただ不思議なのですが、婚姻届けを出した途端、みなさん結婚生活への覚悟が出来るのか、たった1枚の紙を役所に提出しただけなのに、“これから何とか二人でやっていかなきゃのモード”に自然に切り替わるようです。あの紙の威力は凄いです!!

ところで、もうお分かりだと思いますが、婚約期間が長引けば長引くほど、お互いのアラを探す期間も長くなり、問題も色々起きるということ。だから、結婚を決めたいのなら、早めの入籍をおススメします。山本耕史&堀北真希ご夫婦も鈴木おさむ&大島美幸ご夫婦も、交際ゼロ日婚でも上手くいっているわけですから。

『婚約破棄、成婚退会後の破談回避のための結婚・成婚退会のタイミングのヒント』も参考にして下さい。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!