「結婚が決まらないのは私が“人並”“普通”じゃないから?」の呪縛に苦しんでいるあなたへ

むっちゃん先生です。
婚活相談を伺う中で“人並み”に、“普通”にの言葉が婚活中のあなたを苦しめていると思う場面が多々あります。

人並み・普通の呪縛

婚活中のあなたが抱いている、みんな結婚して、子育てしているのに「何で私だけそうではないの?」も、この呪縛に囚われているための発想です。ここでいう「みんな」ですが、よーく観察すると「みんな」が結婚しているわけではありませんし、「みんな」が子育てしているわけでもありません。竹野内豊さんも、綾瀬はるかさんも独身ですし、唐沢寿明・山口智子ご夫婦にはお子さんはいません。それなにの「みんな」同じではないことをスルーしてしまう思考が過剰になることが、人並み、普通の呪縛なのです。

私は遺伝や気質の勉強をしている中で、まずその人に備わった特徴を理解することが受験でも、人間関係でも重要だということに気づきました。努力だけでは、どうしても解決できない生まれもった部分を知ることで、自分の才能を伸ばすことにもつながりますし、見当違いな努力や、過度に自分を責めたり、追い立てることもせずに済みます。

婚活で悩んでいる人の中には、性格を変えたいけど変えられないという悩みがある方もおられるかもしれませんね。明るく社交的な性格になれば、もっと婚活状況も変わってくるのに・・・
何で私は、そうなれないのだろうと、ご自分にいつもダメだししている人もいるかもしれません。

そんなあなたに、今日はこんな情報をお伝えしようと思います。一般的に思われている「性格」ですが、実は「気質」という、その人が生まれながらに備わっているものを含んで表現されるケースがほとんどだそうです。

・「気質」(先天性が強いもの)
1.新奇性探求(冒険好き・積極性・衝動性・心のアクセル)
2.損害回避(慎重さ・心のブレーキ)
3.報酬依存(他人と仲良くしたいという欲求。あくまで「人への依存」であって、「物質的報酬」ではない)
4.固執(粘り強さ・努力家)

引っ込み思案の気質の子供に向かって「もっと積極的になりなさい」と言ってみたり、粘り強さがない子供に「じっと座って長時間勉強しなさい」と言っても、ほとんどは「無駄なこと」なのです。

これは婚活にもいえることで、積極性や慎重さが生まれつきの部分があるとしたら、それを踏まえた上での婚活があるはずなのです。何かをやりとげるにも時間がかかる慎重な気質を持っているのに、元々積極性の気質を持っている人と同じような婚活をしては過剰に自分に期待してがっかりしたり、自分にダメ出しするための婚活になるだけなのです。

また、厄介なことに恋愛や結婚には、親や世間体という価値観も組み込まれてしまいがちなので、この人並み・普通の呪縛から抜け出すことは並大抵ではないかもしれませんが、「私は私」の信念を持つと、日々が過ごしやすくなるはずです。

あなたの恋愛がいつも上手くいかないことも、結婚が決まらないことも、全部わけがあります。
「私は私」の思考に切り替えるために、まずは、あなたの現状のわけをROKAしてみませんか?変化は気づきからです。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!