今を楽しむことの罪悪感とさよならするために

むっちゃん先生です。

先日、所用があって奈良市内まで出かけてきましたが、私が学生だった頃から鹿のいる風景は変わらず、癒ししかないないですね。少し変わったと言えば、奈良公園の真ん中にスタバが出来たことぐらかな。

スタバの前の木彫りの鹿さんと写真を撮って

たったそれだけなのですが、とても幸せな時間でした。

こんな時間が日常の問題解決のエネルギーになるのですが、あなたはエネルギーチャージの時間をとっていますか?旅行とか大きなイベントより、日々の中の小さな幸せの貯金の方が、いざという時に大きな力になることをあなたは知っているでしょうか?

そもそも今が楽しくない人は「楽しくないな~ショボーン」の雰囲気がまわりに伝わっていて、お見合いしてもお断りが続くか、またお友だちからの楽しい場へのお誘いも期待できないかもしれません。

お気に入りの靴を見つけて「私が履くために発売されたんだわ~」
そう思って思わず靴を購入したマリッジROKA生の〇子さんですが、ようやく今を楽しめるようになったようなので、まだ王子様は現れていないですが、何かキラキラされいて、そのキラキラが、まわりの人に、そして未来の王子様に伝わっていく予感がします。

婚活中の人たちが陥りがちな勘違いの罪悪感
「まだ結婚も決まっていないのに遊んでなんかいられない!」
「女子会より婚活!婚活!」
「遊んでばかりいるから結婚できないんだよ」
そんな言葉が頭の中に渦巻いているかもしれませんが、結婚する、しないって資格試験でもなんでもないので、必死に相手を探すことではないのです。今お相手が見つかっていないからといって、あなたの行動を自粛する必要なんてありません。愛ってそんな必死さの中では見つからないから。

私にも日常色々な難題は現れますが、日ごろから小さな幸せを集めているので、それがエネルギーとなっていざというときは解決の力に変換されている気がしています。

婚活が成功しても、その先には結婚生活や子育てが待っていて、今のあなたのままでは将来解決できない問題も起こるかもしれません。これから先の問題解決の力をつけていく上でも婚活だけではなく、日々をエンジョイする力をつけていくことを忘れないで下さいね。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!