日本のドラマで韓国人が驚いたこと!

むっちゃん先生です。

今話題のドラマ『Eye Love You』は日本人の女性と韓国人の男性の恋模様を描いていますが、ドラマの中には度々韓国料理も登場します。主人公の二階堂ふみさんが、宅配のビビンバをほうばるシーンは、本当に美味しそうに見えて、さすがに女優さんだと思いました。

ただね、韓国人の方には違和感があったようです。なぜなら、ビビンバは混ぜてから食べるものなのに、二階堂さんはそのまま卵から食べたから。韓国語で“ビビダ=混ぜる”の意味だそうで、ドラマの中での二階堂さんの食べ方は、まぜそばをまぜないで食べるぐらい変わった食べ方だったようです。ドラマのスタッフさんもそこまで気が回らなかったのかもしれませんが、韓国の方から見れば、まだまだ不思議なことがドラマの中にあるのかもしれません。

『育った環境が違えば、他人はみんな異星人』のコラムにも書きましたが、ビビンバの食べ方一つとっても、本場韓国とは違うわけで、韓国の人だけではなく、日本人同士であっても仲良くなるためには、相手を知る努力は欠かせないし、それが人間関係を円満にするコツなのです。

さて、あなたはビビンバを混ぜて食べていますか?

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!