「愛とは自分の原則やルールを破ることだ!」by久米真和

むっちゃん先生です。

ドラマ『アイのない恋人たち』については、この記事に書きましたが、いよいよ佳境に入ってきましたね。アイのない恋人たちが少しずつアイを身につけていく過程が、恋愛や結婚で悩んでいるあなたのヒントになるといいな。

子どもの頃、母親が男をつくって出て行ったトラウマから、女性とは出会い系アプリで軽い付き合いしか出来なくなっていた売れない脚本家の真和も、真摯に向き合う人が現れたようです。

以前「スマホのお陰で、何でも簡単になったはずなのに、人とつながるのは何でこんなに難しくなったんだろう。このままだと、人を愛する素晴らしさを忘れてしまいそうだ。」と呟いていた真和も、ようやく「愛とは自分の原則やルールを破ることだ」と気づきました。

人を愛するには、凝り固まった自分の正しさから解放されることなのです。
あなたに正しさがあるように、他の人にも正しさがあります。
人前で「わたし的には・・」の発言をたびたびする人は、いつも自分中心に物事を考えてしまいがちで、周りからは「私の意見を受け入れろ!」と押しつけがましい人に見られている可能性があります。でも、人間関係や恋愛が上手くいくためには、自分の原則やルールが理想的になりすぎていないか?周りの人にも受け入れやすいものなのか?を一度考えてみることが重要なのです。
愛とは相手を受け入れることなのですから。

よかったらシェアしてください!
  • URLをコピーしました!