むっちゃん先生です。
6月1日、2日と幕張で開催された俳優チェ・ジョンヒョプさんのファンミーティングですが、2万人近くのファンを動員し、感動のファンミーティングになったようですね。私は流れてくるSNSの情報しか目にしていないのですが、ファンの方たちが実況中継のように情報を下さるので、まるで参加したような気分です。
ジョンヒョプさん自身、ファンミーティングで「僕は男だから泣かない」「泣き虫じゃない」と言いながら、ファンの声援に涙が溢れたようです。そして、彼の涙にファンも涙する場面が動画に映し出されていました。努力家で頑張り屋さんの彼の中には、どうやら「男は泣くな!」の親の教えが根付いていたようです。日本より父親の威厳が残る韓国。「怖いものは何?」のインタヴューにも、「아버지(父親)」だと即答したジョンヒョプさんですから、そこからお家の教育方針が伺えますね。
『幸せな恋愛や結婚の邪魔をする5つの心の習慣』に記事に書きましたが、ジョンヒョプさんの中には【強くあれ】(Be strong!)の心の習慣があり、それが泣くこと=弱虫、男らしくないの思考にさせていたのかもしれません。でもね、「男は涙をみせるな」で育つと、大人になって感情を自由に表に出せなくて、嬉しい、楽しい、辛い、悲しいなどの感情が見えずらい人になる可能性があるのです。共演した二階堂ふみさんが、ジョンヒョプさんのことを「ミステリアスな人」だとおっしゃっていましたが、彼の中の「強くあれ!」が邪魔して、感情をコントロールする余り、周りからは何を考えているのか分かりにくい人と思われていたのかもしれません。あなたも思い当たることがあるかもしれませんが、「ミステリアスな人」は、誉め言葉ではなく、何を考えているのか分からない人なんです。
チェ・ジョンヒョプさん。日本には涙活という言葉があるくらいです。嬉しい!感動した!楽しい!悲しい!そんな感情を涙と共に解放したらいいのです!泣いていいのです!すると、もっと生きやすくなるはずですよ。そして何より、これからは本物の愛に気づくことでしょう。